藤井哲也|BIDAN マネージャー|株式会社クォークのリクルートサイト

MENU

クォークで働く人たち
INTERVIEW

2014年中途入社
BIDAN マネージャー
藤井哲也

美容業界に入ったきっかけは、
自分自身がサロンへ通うのが好きだったから。

エステやマッサージが好きで、普段からよく美容サロンに通う私は、以前から美容業界に興味を持っていました。前職の製薬会社を辞めるタイミングで美容業界への転職を決意。webサイトに掲載されていた社員旅行や食事会の写真を見て、ここなら楽しく働けそうだとビダンへの入社を決めたのです。
私の周りにも頭皮について悩む人は多いので、少しでもお手伝いできればと思いましたが、正直なところ、本当に発毛効果があるのか疑う気持ちもありました。しかし、入社後にビダンの発毛メカニズムを学ぶと効果が出ることに納得。施術を受けたお客さまにどんどん効果が現れるのを見て、自信を持ってお勧めできるようになりました。変化の大きいお客さまだと、「免許証を出したときに別人ではないかと疑われた」方もいます。数年前に撮った写真では髪の毛が薄かったのですが、ビダンに通われて髪の毛が生え、別人のように変わられたのです。明確に変化がわかるので、お客さまにもすごく喜んでもらえて、私自身もとてもやりがいを感じます。

お客さまのお悩みを解決できたときの喜びは大きい。
スタッフにもこの楽しさを感じてほしい。

この仕事のやりがいは、施術や私たちの助言でお客さまのお悩みを解決し、喜んでいただくこと。お客さまには20代の若い方も多いのですが、ビダンに通って発毛効果を感じ、彼女ができたり、結婚できたと報告を受けることもあります。実際の効果だけではなく、施術でお客さまの表情が明るくなるのを見ると、大きな喜びを感じます。
マネージャーとしては、スタッフみんなにこのやりがいを感じ、仕事の楽しさを味わってほしいと思います。そのためには最初の印象が肝心。入社してから慣れるまでは、難しい頭皮管理などは私たちマネージャーやチーフが責任を持って行ない、スタッフにはお客さまとのやりとりや施術に集中してもらいます。スタッフが慣れてきたら、干渉しすぎないように見守り、各々で試行錯誤してもらいます。自分で考え行動したことで、お客さまが喜んでくれると嬉しいはず。もちろん、道が逸れたら正しい方向へ戻すので、スタッフには安心していろいろなやり方を試してほしいです。

接客に苦手意識がある方こそチャレンジすべき。
同業でワークライフバランスを整えて働きたい人にもぴったりです。

お客さま相手の仕事なので、お休みを取りにくいのではと心配される方が多いかもしれませんが、クォークグループはワークライフバランスを整えて働きたい人にぴったりです。予約制なので基本的には定時で帰れますし、サービス業には珍しく、お盆やGWはお店自体がお休みで、しっかり休めます。未経験の方はもちろん、現在同じ業界で働いていて、仕事内容は好きだけど働き方を変えたい方にもお勧めしたいです。
また、個人的には接客に苦手意識のある方にも挑戦してもらいたいです。私は、前職では工場で薬品の検査などをしていたので、お客さまと直接接する仕事は未経験。人見知りの自覚もあり、私に務まるか不安でした。でも、周りの先輩方の根気強いサポートがあり、成長できたのです。お客さまとやりとりをして感謝の言葉をいただけると嬉しいですし、自分の成長を感じながら働けるのはすごく楽しいです!
人見知りで口下手な私が接客を楽しめているので、どんな方でもきっとできるようになるはず。私が先輩にしてもらったのと同じようにフォローするので、興味があればぜひチャレンジしてほしいです。

OTHER INTERVIEWS

RECRUITMENT
採用情報

COMPANY
企業情報